2005年4月9日(土)

朝起きたのが8時頃…天気は快晴…
ツーリングに行きたいが全然計画してなかった。奈良に行こうか・琵琶湖一周しようか…
え〜い!思い切ってしまなみ海道に行こう!…と、その前にカタナ所有のめぐさんに会えるかなと
一応、メールしておく。いろいろ準備してテントもシュラフもパニアケースに載せる。
出発したのは9時半だった。

山陽自動車道を走り排気量1000ccのバラデロを改めて感動する。
更に高速道路から見える桜は殆ど満開でした。
竜野SAで休憩と給油。更に広島県の福山SAでも休憩。時刻は丁度昼を過ぎた頃だった。
腹減ってきたし食べようと思ったが降りてから食べようと決めた。

福山西IC降りてからまず本屋を見つけなければこのツーリングは始まらないのだ。
なぜかって?ツーリングマップル中国・四国編を持っていないのだ。
いくらSAでもらった地図を見たって小さすぎて分かりません。
国道2号線を福山方面に向かいようやく大きなショッピングセンターを見つけ
例のブックを買った。時間はまだあるので近くの「道の駅」を探す。

道の駅「アリストぬまくま」

久し振りの道の駅巡り開始!
スタンプ用紙(コピー用紙だが)を取り出そうと
トップパニアにカギが刺さったままだった。
あぶないあぶない…まぁ一応予備キーはあるけど
気を付けなくちゃ…(反省)
スタンプを押し切符は無し

道を間違って内海大橋を渡った。
ちょっと下まで降りて記念に。いつものポーズで(笑)

それにしても暑いです。
Tシャツとジャケットのみですがそれでも
暑いです。でも潮風が気持ちいい。

ここから海岸沿いに福山西IC方面に向かう
途中大きな造船所があり走りながら眺めていたよ。

ついに西瀬戸道に入り最初の「新尾道大橋」
2つ目は「因島大橋」
大橋を越えるとすぐ大浜PAに立ち寄る。
ここで昼飯の「たこ天丼」を注文
これは旨いです。たこがやわらかいしね。

食後デザートはハッサクソフト!

PAを出てここ因島に降りる。
因島にはめぐさんが住んでるのだ。
早速、めぐさん探しに…って簡単に?
年賀状頂いた住所で給油時に聞いてみました。
店員が更に細かい地図を出して場所確認!
ふっふっふ…めぐさんもう逃げられませんよ。

あ、念のためですがめぐさんは
昨年(2004年)の夏に出産の為、北海道に行けず
ホクレンフラッグが欲しいと有名な某HP
カキコがあり、おいらがその夢を叶えてあげたのさ。
泣ける話でしょ…?

 

話は戻って…ついにめぐさんの住まいに到着。でもめぐさんからメールなし…恐らく留守だろう。
土産もないので出直そうと考えた。時間はあるのでしまなみ海道にある道の駅制覇し、
因島に戻って大浜崎キャンプしようと計画していた。

3つ目の「生口橋」
ここは大橋じゃないの?
自動車道は完全に繋がってないので降りることに
料金所の側で何やらおじさんが従業員に捕まっている。
どうやら自動車専用道路に原付で入ったそうだ。
原付は別の専用道路を使わなくてはならないのだ。

さてさて、道の駅を探しに…
ここ大三島かと思ったら生口島だったんですね。
遠回りしてしまった。

4つ目の「多々羅大橋」

道の駅「上浦町多々羅しまなみ公園」

スタンプはもちろん、切符はありました。
いつものように撮影。
おいらがこんなポーズで撮って
笑われますが…。

道の駅「しまなみの駅御島」

スタンプだけでした。

5つ目「大三島橋」

道の駅「伯方S・Cパーク」

閉店間際だったがスタンプゲット!
しかし伯方の塩アイスは食べられなかった。

6つ目「大島大橋」

道の駅「よしうみいきいき館」

閉店か?一部開いてたので入って…奥にありました。
切符はないけどスタンプゲット!

亀老山展望台に行く。夕日が綺麗だったよ。

さてさて、因島に戻ろうと思ったけど
あれだけ大橋があると戻るが金銭的大変だなぁと
数回降りて払うのも…。
めぐさんに悪いけど先へ行くことにした。

来島海峡の大橋

今治の大角海浜公園でキャンプすることに…しかし、キャンプ場らしいのが見つからず…。
周りはどんどん暗くなっていく。キャンプ場のゲート時間も気になってビジネスホテルを考えた。
しかし、走ってるうちに道の駅があった。スタンプも切符も手に入れることは困難。諦めて素通り。
何件かホテルを見つけるが何やら次の日の事を考えると不安になり、そのまま家に帰ることにした。
時刻は既に午後7時だった。

松山自動車道 いよ西条ICから一気に飛ばす。豊浜SAで夕食。

瀬戸中央自動車道 与島SAでちょっと撮影
そして…山陽自動車を走り午後11時半に我が家に到着!
ナイトツーリングもまた楽し、こんな夜景が見られるんだけど寂しいね。