遂に今年初のロングツーリング!
いい天気だ!しかし、出発前に調べたが青森は雨70%だった。
雨は1日間だけの我慢だから行けるとその決断が…。
敦賀港に向かう為に珍しく下道を走る。
つい最近、道の駅「湖北みずどりステーション」に記念切符が販売されたと聞いて立ち寄る。切符ゲット!
北陸道の「刀根PA」辺りにトンネルが旧北陸線廃線跡に通行出来るので寄ってみた。

それが昔、北陸線が使ったトンネル
交互通行信号で一度赤になれば5分くらい待たされた。
5分もかかるという事は結構長い!
…と思えば約1000mくらいだった(>_<)
もうすぐ敦賀港なのでコンビニに立ち寄り朝食とおやつを買う。
このフェリーはいつもお世話になってる。
半年で3回目だなぁ…
車両乗り入れまで十分時間があるので堤防で朝食を済ませた。
そして、11:15出航!あ〜こんないい天気が青森で雨かぁ…
掲示板に「ポテトよドコドコクイズ」を画像だけで私が何処に向かっているか当てるというイライラさせるゲーム

まずはこんな画像を送った

やはりこれだけでは
九州とか北海道に
なってしまう…。

2度目は…

新日本海フェリーだと分かってしまった。
しかし、上のシンボルマークを外したはずのに入れてしまったのが失敗…。
これで北へ向かってる事がばれてしまった。

夜勤上がりで出発したので当然眠たい。
風呂の時間を確認して寝る。丁度午後3時前に目が覚めた。
早速、一番風呂!…とタオルを部屋に置いてきてしまったがまぁ何とかなるとそのまま入浴…。

 

何とか風呂上がり…まだ眠いので夕食時間までに再び寝る。
…(-_-)゜zzz…
目を覚めたらもう夕食の終了時間だった!
レストランに向かったが 結局、食べれず売店でお菓子を買い腹一杯食べた。
外は風が強くてデッキに出る事が出来ず暇だ!唯一の楽しみは掲示板…
秋田住まいのSADAさんに連絡!
「明朝6時秋田港に到着します」メールを送った。
他にも天気とかの情報頂き青森のルートを細かく計画立てた。


翌朝、秋田港は雨がパラパラと降っていた。
やはり的中したか(+_+)
フェリーから下りるとSADAさんがいた。
デジカメで僕を激写!
挨拶して別れる…
国道285号線を走り途中、雪に変わる。しかしまだまだ大丈夫…シールドが曇り雪は大雪に変わった。シールドには雪が付いて何度も払う全然前が見えないよ。
自分のジャケットも雪が積もる…
雪から雨に変わりホッとした。 
国道7号線に入りドンドン走る。しかしまた雪に変わる。

 

もうすぐ矢立峠で越えれば青森県だ。
手前に道の駅「やたて峠」で休憩…
恐らく施設はハイツだそうでスタンプもそこにあるが濡れた状態では入れなかった。びしょ濡れになった僕は隣のインフォメーションで一休み。情報パネルで天気を調べるとどうやら翌朝まで雪が降り続くらしい。このままでは帰れなくなると判断し引き返す事にした。
外は既にうっすらと雪が積もっていた。
SADAさんに状況を連絡して戻る事に…。

[ツーリングメニュー]  [次のページへ]